So-net無料ブログ作成
人間社会 ブログトップ
前の10件 | -

30秒で一億円 [人間社会]

覆水盆に返らず:50万人集めた花火大会、点火ミスで全弾着火→わずか30秒で終了 (ねとらぼ)

7月4日にカリフォルニア州サンディエゴで行われた、独立記念日の花火大会で、装置の誤作動によりわずか30秒ですべての花火が一斉に打ち上がってしまうという事故が起こっていたそうです。

 このイベントのために用意された花火はおよそ十数万発。予定では20分かけて発射する予定でしたが、着火装置の誤作動により、なんと開始と同時にすべての花火に一斉着火。十数万発もの花火はわずか30秒で、夜空に華々しく散りました。

------------------------------------------------

けが人なかったからよかったけど、
花火大会というのは1万発の規模で5000万円~1億円ほどの費用がかかるみたいです。
(意外に庶民的? 花火一発あたりのお値段(全国花火大会2012))
それが30秒で・・・切ない(;・∀・)

さて、本日は七夕ですが、皆様何をお祈りしたでしょうか。
仙台は雨が降っているので、お二人のお姿は見えませんでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

複合商業施設「EDEN」 [人間社会]

仙台駅の目の前・仙台ホテル跡地に7/20にOpenした複合商業施設「EDEN(エデン)」。
ベンチで飲食もできるようにし、「街の中の公園」「癒やしの空間」がイメージらしいです。
DSCF0371.jpg

夜は夜でバーの前のベンチで飲む姿も見られます。
DSCF0370.jpg

16テナントが入るこの施設ですが、
まずは「東京とんかつ」に入ってみました。
DSCF0381.jpg
とんかつ定食 690円(税込724円)。

いつも頼むひれかつが売り切れということで単純比較ができなくなり(・_・;)
普通のとんかつを注文。
衣が結構さくさくで、お味噌汁もちゃんとしじみ汁。
これで690円は安いかも。

仙台初出展「伝説のすた丼」。
東京では人気店だそうです。入り口は券売機。
DSCF0373.jpg
すた丼 580円 (どんぶりに生卵、味噌汁付)

見た目からしてボリュームがあります(笑)
ごはんが450g、油とニンニクが利いたタレ。
おなかいっぱい食べたい男性にはお勧め。
女性の方はミニ丼がお勧めです(笑)
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

子ネコの大冒険 [人間社会]

子ネコ、大冒険=電車床下に、走行中鳴き声―京浜東北線一時止まる・JR東
時事通信 8月1日(月)11時14分配信

 1日午前6時55分ごろ、JR京浜東北線の鶴見―川崎間を走行中の磯子発大宮行き普通電車(10両編成)の車掌から「ネコの鳴き声が床下から聞こえた」と同社東京総合指令室に連絡があった。蒲田駅で確認したところ、最後部の1号車車両床下にネコがいるのが見つかり、無事保護した。
 JR東日本によると、保護されたのは黒い子ネコ。体長約20センチで、生まれて間もないとみられるという。首輪などはなく、車両床下にある機器箱の上に乗っていた。
 車掌は鳴き声に気付き、いったん川崎駅で点検したが見つからなかった。しかしその後も走行中に鳴き声がしたため、蒲田駅で再度確認し発見したという。
 当該電車が蒲田駅に22分間停車するなど、15本に5~22分の遅れが生じ、計約2万3000人に影響が出た。
 京浜東北線は通常時は最高速度90キロで走行している。同社の広報担当者は「どうやって潜り込んだかは分からない。子ネコにけががなくて良かったが、お客さまには遅れで迷惑を掛け申し訳ない」と話した。

---------------------------------------

昨今、いやなニュースが多い中こういうニュースを聞くと和みますよね(*´Д`*)
ネコは雑種で生後約3カ月、約20センチの小さな体で旅をしたんですね。

いっそのことそのまま蒲田駅長にしちゃえ(笑)
きっと招き猫になってくれるに違いない!('∇')b
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ふと気づいたこと [人間社会]

皆様おはようございます。
「節電の夏・日本の夏」ですが、熱中症などかかってないでしょうか。
うちの職場も7/4からエレベータが1機止まり、早めに出勤しないと
エレベータに乗れなく間に合わなくなりました(;´Д`)

さて、下のは経済産業省で出した新聞広告です。
3/20・3/22掲載「みなさまへ、節電のお願いです。(PDF形式:170KB)

WS000004.JPG

ん?

WS000005.JPG

節電なのに、エアコンの設定温度を「下げ」てどうするー(;´Д`)

いや、下げたいけど(笑)

コタツなども書いているということは、冬もやるのかなぁ。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あれから2ヶ月 [人間社会]

間に東日本大震災などが入り、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
私が仙台在住ということでご心配おかけいたしました。
とりあえず神波裕菜は相棒の毛玉様3匹共々無事生きています。

本日で丁度2ヶ月の月日が立ちました。
仙台中心部に住んでいる私はあまり不便さは感じなくなっていますが、
仙台駅の復興工事中、駅商店街の廃業や修理中のビルなどを見ると
爪あとが今もってしっかりと残っています。
そして福島の原発、気仙沼市や多賀城市などのまだ復興中の土地、
今もって続く余震。まだまだ、問題は山積です。

私自身の転職(それもこのタイミングで…)→東日本大震災と続き、
Blogに記すまでの心の余裕が全くなかったこともあり、
でも、記録を残しておかなきゃなということもあり、
以前のような毎日更新ではないかもしれませんが、
これからゆるゆるとまた書いていこうかと思います。

写真はスナップ程度ですが撮っていたので、
当時のUPしていなかった記事を起こしつつさかのぼって書いてます。
そのため、3/11~本日分までは時間あるときの過去記事になりますがご了承下さい。

eki.jpg
↑ JR仙台駅

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

11.04.07余震 [人間社会]

4/7、仕事帰りにオール電化の家へ風呂借りに行ってたら23:32に突然ぐらっと。
地下鉄の入り口が終電前なのにしまっていく…。帰れない・・・。

震度5強以上の場合は出社体制なので、
タクシー捕まえて出社したのですが、途中電気がついている箇所と停電の箇所が。
停電の箇所は警察が渋滞しないように交差点で交通整理。
道路がまだ波打っている箇所もあるので、タクシーの人も運転が慎重。
職場付近は停電は免れたらしい。
あ、TVに私の職場の机が映ってたΣ(゚д゚lll)
震度6強ということもあり、携帯には地震メールが更新されてひっきりなしに流れてくる。
まだあれから1ヶ月もたってないのに、こんな大きい余震がくるとは・・・。
TVなどで流れる緊急地震速報の音に敏感になっている今日この頃。
# この音は、ゴジラの作曲家・伊福部昭の甥がゴジラのテーマを参考に作ったそうです。

夜明け前、厳戒体制解除になり自宅に帰ったら近所毎真っ暗。
うちの地区は停電だったか・・・3/11の様子を嫌でも思い出す。
とりあえず明るくなってから考えよう、そうしましょう。

(朝)・・・部屋のDVDやら化粧品やらまたもや散乱…。片付けたばっかりなのに・・・(涙

heya.jpg
# 3.11の際にお気に入りのピーターラビットの額のガラス割れた・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生放送中にヒーローvs通行人 [人間社会]

生放送中にスタッフ同士による取っ組み合いの大喧嘩(10.7.23記事) 】という記事を
過去に書きましたが、同じ放送事故ネタで7/21(水)に仙台でもこんなことが(゚Д゚;)



「リアスの戦士イーガーvs怪人クララーゲvs通行人」です(゚Д゚;)
放送事故@Oh!バンデス 仙台はこの日も暑かったはず…。
# ちなみに「Oh!バンデス」は宮城ローカルでご長寿番組の一つで、
# このコーナーは、いろんな村や街で近日中にこんなイベントやるよーという告知です。
女川町のヒーロー者らしいですが、通行人vsイーガーではどっちが強い?(マテ
この通行人は、戻って来てダメ押しで殴りかかる所が怖い…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

生放送中にスタッフ同士による取っ組み合いの大喧嘩 [人間社会]



イタリアのニュース番組中に喧嘩が起きたそうです。
キャスターの気付いた時の顔が印象的です。
たぶんガラス越しなのでしょうが、生放送中にびっくりしますね( ; ゚Д゚)
nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

オークションに「母親」を出品 [人間社会]

以前、【 ヤフオクに「自分自身」を出品 (2009.1.8記事) 】という記事を載せたことがありますが、
それの海外版が出ました。
それも商品が母親(;°ロ°)

幸せ願い息子が母を競売出品「美しくて、教養があり、料理も上手」。 (ナリナリドットコム)

英国では母親を出品した息子が登場した。
この息子によれば、63歳の母親は2度の離婚を経験して独身生活が7年間続いているそう。
しかし、パートナーを見つけて幸せになって欲しいとの想いから、勝手にeBayへ出品したという。

説明「私のユダヤ人の母を売ります。美しくて、教養があり、料理も上手」
状態「Used(中古)」
スタート価格「1ポンド(約130円)」

アイディアは奇抜でちょっとおバカだけど母親に対する愛情は感じられるかな(笑)
・・・しかしスタート価格が安すぎる(゜▽゜;)

このネット社会、革新的と取るべきか、あたたかい話ととるべきか・・・難しいですね。

日本の国土と裸踊りとはやぶさ君とW杯 [人間社会]

今日は東北地方南部が梅雨入りしました。寒いです。
明日には北部もきっと梅雨に入るでしょう。

昨日深夜のW杯はカメルーンと1-0で勝ち点3をもぎ取りました(ノ*'-')ノ<ばんざーい
DF中澤ファンの私としては涙ものです。・゚・(ノД`)・゚・。
全員で肩を組んで国歌斉唱も涙ぐみました。・゚・(ノД`)・゚・。
本田が点をいれたとき、ベンチに走る姿にも涙。・゚・(ノД`)・゚・。
でも帰還ライブやっていたはやぶさはスルーぎみという日本です。
W杯は各国1局縛りがあるので放映権既に持っていたNHKに文句はいえませんが、
いまさらながらバラエティーやるなら民報でライブやってくれなかったのかと。
ネットでは2箇所でライブやってくれていましたが激重でした。
でも中継してくれてありがとう。

宇宙開発事業を仕分けるとか言ってたけど、「はやぶさ」2号の開発費もらえるといいなぁ。
あ、「はやぶさ」耐熱カプセルが18日に帰国予定だそうです。無事砂入っていればいいなぁ。
開封されるの楽しみです((o(´∀`)o))

菅首相「基地問題どうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」と発言 喜納参院議員が暴露 (産経) 】
菅直人首相が副総理・国家戦略担当相だった昨年9月の政権交代直後、
民主党の喜納昌吉参院議員(党沖縄県連代表)に対し、
「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などと語っていたことが15日分かった。

・・・(゜▽゜;)
まだ首相になる前とはいえ、さらに非公式とはいえ、
上に立つ人の発言とは思えないんですが(゜▽゜;)
沖縄をアメリカにプレゼントして本土は中国にプレゼントですか?

そういえば、私もフォローしている鳩山元総理のTwitterにこんな文字が。

「新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。
私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう。

・・・(゜▽゜;)<意味がわからん
誰か要約Plz。

さて明日国会が閉幕しまして、選挙戦にもつれ込むわけですが、
皆さんの1票、「よーく考えて」投票してくださいね。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 人間社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。