So-net無料ブログ作成
検索選択

きどにたてかけし衣食住 [お仕事]

これをみて「なんのことだ?」と思う人が多いと思いますが、
ビジネスでよく使う「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」と一緒で、
「初対面の人やあまり親しくない人へ話す際の話題リスト」の事だそうです。

き(気候) / ど(道楽、趣味) / に(ニュース) / た(旅) / て(テレビ) / か(家庭) / け(健康) / し(仕事) 衣(洋服) / 食(食物) / 住(住む)

これらを話題にすると、共通して話しやすい話題のため沈黙しなくてすむ(無難)リストなのだそうです。
言葉のキャッチボールがうまくいけば、あとは話す言葉・内容から、
相手の人との距離をうまく計っていけばいいそうです。

SEというお仕事してるからかもしれませんが、大まかに分けると
「PCに向かって黙々とこなす会話苦手タイプ」と「会話に苦がない営業タイプ」と分けられます。
(さあ、私はどっちでしょ?)
「テレビ以外だったら実践できそう」と思った私は、考えてみたら
「報道ステーション」「筑紫哲也ニュース23」「めざましテレビ」しかほとんど見てない奴でしたorz

ただ、最初はこれでいくとして、今後その人と友好関係を作って行きたいと思った場合、
少しづつ自分の本音とかも織り交ぜていかないとある意味それが壁ですよね。

講習でそんな話題が出たのでそう思ってみたり。

ちなみに関連して「はとがまめくてぱ」は、
は(ハンカチ) / と(時計) / が(がまぐち:財布
ま(万年筆:ペン) / め(名刺、眼鏡という方もあり) / く(櫛:靴べらという方もあり) / て(手帳) / ぱ(パス:定期券)
「持ち歩くべきものリスト」です。現在は「時計・手帳」は携帯で済ませてる人もいるようなと思ったり。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

hurry

無理やり頭文字を覚えるのも場合により役に立ちます。
おぷせとねでぶ OSIの7層
応用層
プレゼンテーション層
セション層
トランザクション層
ネットワーク層
データリンク層
物理層
by hurry (2006-06-11 17:17) 

Mrブラックアウト

営業マンの心得、について作文する必要に迫られ、「初対面の相手との話題項目リスト」って「・・・たてかけし・・・」の・・・が思い出せずに、「たてかけし」でネット検索しましたら、当ページがヒットして、一件落着しました。
感謝、感謝です。(貴ブログに感謝。WEB2.0に感謝)

お礼(?)に最近の私の健康法の一つ「孫は優しい」をご紹介します
(すでにご存知でしたら失礼)

ま 豆
ご ゴマ
わ ワカメ
や 野菜
さ 魚
し 椎茸
い 芋

毎日、孫に優しい食生活で単身生活の健康を保っています
by Mrブラックアウト (2008-01-20 13:20) 

ひろな

お二方いらっしゃいませ('∇')

>hurryさま
OSIの7層は私も仕事柄悩まされました(;´Д`)

>Mrブラックアウトさま
自分のメモがお役にたってくれたようでよかったです(笑)
「孫は優しい」は知りませんでしたーありがとうです♪

食生活・・・孫に「甘い」食生活にならないように
お互いがんばりましょう(;´Д`)
by ひろな (2008-01-27 03:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。